人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番おかず




おはようございます。
曇り空の冬の朝です。
夜には雨になるそうですね。
空模様を気にしながらお洗濯ものを
庭に干してしまいました。
お昼過ぎには取り込まなくては。

定番おかず_c0157359_923355.jpg

ただ今朝の家事もひと段落して
久々に自分のための珈琲を淹れて
ほっと一息です。

週の始まりは
届いたお野菜の下ごしらえをしたり、常備菜をつくったり。
木曜日あたりからだんだんパワーダウンしてきてしまう私なので
(あ、でも楽しい計画があれば話は違いますが^^;)
せめて前半は頑張らなくちゃ!と自分にはっぱをかけるのですよ(苦笑)

定番おかず_c0157359_9193552.jpg

息子の好物のなめ茸。
今朝も炊き立ての白いご飯にたっぷり乗せていました。
エノキダケ一袋でちょうどこの瓶一本分ができます。
定番おかず_c0157359_9223187.jpg

クラムチャウダーに使った残りのあさりで佃煮を。
これはお弁当のおかずにも、お酒のおともにも。
定番おかず_c0157359_930193.jpg

大根の葉っぱとおじゃこでふりかけを。
定番おかず_c0157359_9302351.jpg

超定番の筑前煮。お鉢いっぱい(笑)
定番おかず_c0157359_9304546.jpg

小松菜とお揚げのたいたのも我が家の定番。
定番おかず_c0157359_9305899.jpg

こちらは秋に覚えた一品、
蕪とザーサイのごまがらめ。ピリからで美味しいのですよ。

は~ 我ながらなんと渋いおかずばかり^^;
「おばあちゃんメニュー」ばかりですね。
はい、これからもう少し勉強しようと思います。

こんな感じのおかずつくりで私の一週間は始まります。
皆さんのお家の定番メニューも教えてくださいね。
by yayoi19680312 | 2008-12-09 09:55 | 日々
<< お手入れ 師走徒然 >>