カテゴリ:お茶( 1 )

梅雨の季節の・・・・。



c0157359_1644396.jpg

こんにちは。
今日から7月。
カレンダーを一枚捲っただけで
もう夏の香りがしてくるようです。
季節はどんどん過ぎていきますね。
まだこちらは梅雨の中ですが
今日は午後からの雨の予報が外れてくれて
うす曇の空が広がっています。

外では小さな子どもたちの遊ぶ声が響いています。
(マンションの敷地内はセキュリティーも安全なので子どもたちもノビノビです)
元気いっぱいの子どもたちにとっては
やっぱり雨降りよりも外遊びができる
お天気は嬉しいものでしょうね。

息子が幼稚園時代は徒歩での通園でした。
(園長先生のお考えで通園バスはなしです、
親子の時間をとても大切に考えていらっしゃる方で
そんな考えに賛同してずいぶん遠くの区からも電車を乗り継いで
通園していらっしゃる方も多かったのですよ)
我が家からは園児の足では20分くらいかかる道のりでしたが
手をつないで歩く親子のこの時間は今となってはとても懐かしく
嬉しい思い出です。
傘を差しながらゆっくり歩いて、通りのお家の壁に張り付いたカタツムリを見つけたり
季節ごとに咲く草花を眺めたり(時計草がお気に入りでした)
途中の草原で(今では大きなビルになってしまいました)
息子の大好きな昆虫を探したり・・・・。
道草の時間が長くて
「ふーくん、早く帰ろうよ」なんて言っていましたが
あの頃の毎日は今の私には宝物の時間になっています。
今では見上げながら(見下ろされながら^^;)話す息子。
あの頃のこと覚えていてくれているでしょうか?

c0157359_1642594.jpg


さて、そんな昔を懐かしみながら
ひんやりと美味しい水出しのアイスティーを用意しました。
茶葉は毎春、楽しみにしているダージリンのファーストフラッシュ。
紅茶のシャンパンと呼ばれる上等の紅茶です。
紅茶に懲りだした頃はこの茶葉を
茶園ごとに何種も購入して、飲み比べをし贅沢をしてしまったこともありました。
今は自分の一番のお気に入りの茶園のものを少しだけ。
ちなみに私の一番の茶園はピュッタボン茶園です。

きれいな水色(すいしょく)、自然な甘い香り・・・。
もちろんホットでいただくのが一番でしょうが
優しいお味の水出しもとっても美味しいのですよ。
オススメです。
[PR]
by yayoi19680312 | 2009-07-01 16:17 | お茶