カテゴリ:草花( 14 )

小さな春




こんにちは。
今日も寒い一日。
寒の入りは昨日からでしたね。

今日から主人も仕事始め。
息子は冬期講習最終日。
私は少しずつ平常モードへ。

c0157359_1594956.jpg

                  鉢が汚くてお恥ずかしい^^;
久々にカメラを持って庭へ。
冬枯れたお庭はやっぱり寂しい景色ですが
よく見てみると秋に植えた球根がひょろりと芽を出しています。
ムスカリは一昨年からのもの、
そしてスノードロップやラナンキュラスなど
今回初めて植えてみた球根も小さな芽を出してくれていて
小さな春を見つけた私はほっこりとした気持ちになりました。
そうそうクリスマスローズもまだ硬いですが新しい芽を出しています。

c0157359_1515098.jpg

                山田詩子さんのイラストかわいい♪

さて、身体が冷えてしまったので暖かなお部屋に入って
紅茶でも淹れましょうか。
2009年のイヤーズティーはカレルチャペックのものです。
[PR]
by yayoi19680312 | 2009-01-06 15:18 | 草花

ブルーベリー




おはようございます。
今日の横浜は曇り空。
お陰で幾分涼しいような気がします。
暑さに弱い私にはありがたいお天気です。
でも、今日から8月。
本格的な暑さはこれからなのでしょうね。
頑張って乗り切りましょう^^

c0157359_6472088.jpg


庭のブルーベリーに少しだけ実がなりました。
ほんとに植えっぱなしでお世話してあげていないので^^;
あまり実が増えません。
収穫してジャムにできるくらいになればいいのですが、なかなか・・・。
こんなふうに一枝ボールに活けて
お部屋で愉しむのもまたいいものです。

あ!またシロちゃんが悪さをしにやってきました^^;
こらこら!!(苦笑)
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-08-01 06:53 | 草花

夏の計画




おはようございます。
夏真っ盛りの暑い暑い毎日ですね。
皆さんお元気でおすごしでしょうか?
私の方は相変わらずのペースですが
主人はまたもやの中国出張中、
息子は夏期講習の日々で忙しくしております。

c0157359_6541865.jpg

             盛夏のジュリア。小さく可愛らしい姿です。


夏の計画がひとつ。
清里へ「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの家を見に行くことに。
家族そろって公開最終日に映画館へ。
私と息子は原作を読んでいましたが
涙を流していたのは未読の主人だけでした(苦笑)
そういうわけで私の提案に主人も快諾してくれて
お宿も予約でき、猫たちのシッターさんにもお願いできることになり
久しぶりの家族旅行を楽しみにしています。
清里は二度目の訪問になります。
清泉寮、絵本美術館・・・。
自然がいっぱいのきれいな空気をいっぱい吸ってきたいと思います。

c0157359_656836.jpg

             ミナヅキが咲きました。清楚な夏の花はとてもきれいです。

皆さんもどうぞ素敵な夏をお過ごしくださいね。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-07-29 06:58 | 草花

テディベア





こんばんは。
久々夜の更新です。
明日からは雨の予報。
ようやく梅雨らしくなりそうですね。

テディベアは園芸店でブラウン系のお色に一目ぼれして
購入したミニバラです。
数年頑張ってくれたのですが
この春、病気でダメになりかけて
主人が荒良治でかなり大胆にカットしました。
もうダメかもと思っていたら
気温の上昇とともに
気がつけば蕾をつけるまでに
復活してくれました。


c0157359_20483133.jpg


ピンボケですみません。
でも、名前とともにとってもかわいいのですよ^^
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-06-19 20:51 | 草花

アナベルが咲いています





おはようございます。
今朝の横浜は曇り空。
昨日まで梅雨とは思えないお天気だったので
ちょっとほっとしています。
涼しくて快適です。


c0157359_934155.jpg


真っ白なアナベルが咲いています。
鉢植えなので、なかなか大きく育ててあげられなくて・・・。
毎年こんなふうに清楚で清らかな花を咲かせてくれる
このアナベルが大好きです。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-06-18 09:38 | 草花

二番花





おはようございます。
朝の家事もひと段落して
一休みです。

5月のバラが終わり
ちらほらと二番花が咲き始めました。
花のサイズも小さめで
色も少し薄い感じのワイルドイヴです。
蒸し暑くなってきて
花の命が短くなるのが
なんだか切ないですね。
愛らしい姿を小瓶にさして
カメラでパチリ。

c0157359_9383852.jpg



コトンという音に振り向いてみると・・・シロちゃんが小瓶をひっくり返していました(涙)
シロちゃんはかわいい顔して一番のいたずらっ子です><。。


昨日、読み終わった「西の魔女が死んだ」。
映画化で話題になっていますね。
梨木香歩さんの他の作品やエッセーは読んだことがあったのですが・・・。
たまたま息子の塾の国語の授業でこの作品が取り上げられて
息子も読んでみたいと言いましたので。
あまり流行に押されるのはいやなのですが(ヘソマガリです^^;)
児童書に分類される本ですが
十分大人の私たちにも伝わるものがありました。
3年前に亡くなった母方の祖母のことを思いだしました。
とても繊細な祖母でした。
初孫のわたしをとても愛してくれて・・・。
私もいつか子や孫に何かを伝え残すことができるでしょうか・・・。


c0157359_1071548.jpg


今週末は見逃していた「ナルニア国物語」を観にいく予定ですが
映画のはしごで「西の魔女が死んだ」も観たいねと息子と話しています。
映画の主題歌、手嶌 葵さんの歌声を聴いているだけで涙が出そうになります。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-06-17 09:43 | 草花

ブラックティーが咲いています



c0157359_16281679.jpg



紅茶という名前のバラが咲いています。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-05-07 16:32 | 草花

その後

アブラハム・ダービーその後。




c0157359_1625103.jpg

[PR]
by yayoi19680312 | 2008-05-07 16:30 | 草花

アブラハム・ダービーが咲きました

今朝、待っていたバラが咲きました。
一番乗りはアブラハム・ダービー。
本当にいい香り・・・。
うっとり眺めて、お部屋に迎え入れました。
あまりお世話をしてあげていないのに
毎年ちゃんと花を咲かせてくれるバラたち。
嬉しくて「咲いてくれて、ありがとう」
5月はバラの一番似合う季節。
しばらく庭を眺める楽しみが増えそうです。


c0157359_1333919.jpg


c0157359_13391883.jpg

         窓辺で光に透ける花びら、本当にきれいです。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-05-04 13:35 | 草花

クリスマスローズ

3月ももう一週間が経ちました。
主人の出張も帰国が延び
息子のことで気がかりなこともあり
不眠で体調もいまひとつ・・・。
なんだか思い悩むことが多かったこの数日。

遠くに住む母に、ついつい泣き言を電話で話してしまいました。
いつも私と私たち家族のことを気にかけてくれる父と母。
母が「いいものが届くわよ。元気出してね。」と言ってくれたのは数日前。
そして届いたものは
「あなたの幸せを願っています」というメッセージとともに
「ダブルのクリスマスローズ」が!!!
それもとっても大きな株でたくさんの蕾も!
ささやかに庭いじりをしている私にはもったいないほど立派なものです。
毎年、眺めるだけで自分では買えないな、とあきらめていたのです。
母の優しい心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。

c0157359_5505965.jpg


母の応援の気持ちに応えるべく
沈んでいた気持ちを明るい方向へ切り替え
頑張ろう!と思う私なのでした。
お母さんありがとう^^
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-03-07 05:55 | 草花