カテゴリ:日々( 146 )

こんにちは。




こんにちは。

気づけばもう10月も残り少なくなってしまいました。

この月は天候が不安定でしたが

今日は穏やかで

空も空気もとても気持ちよく感じます。


ようやく一山超えたような気もしていましたが

今週も来週もまだなんとも気忙しくて。


上手に時間と気持ち、身体を調節しながら

毎日を送っていかなければ。


季節や月ごとにお玄関の窓辺に

小さな季節の室礼を。

今月はハロウィン。

小さなカボチャと秋色のまあるいピンポンマムを。

そろそろ次の用意を。

秋の深まりと温もりが感じられるような何かを。

木の実をたっぷり使って私が作ったトロッケンの作品も

ぴったりの季節です。

新しい月のためにささやかなハンドメイドの準備をいたしましょうか。



では また。


                  yayoiより
[PR]
by yayoi19680312 | 2011-10-25 10:34 | 日々

おはようございます。





おはようございます。


昨日も熱がずっとあって・・・。

でも意外に気持ちは元気です。

今朝はあえて検温せずに

いつも通りの朝食の支度、お弁当つくり、洗濯を済ませました。

気持ちが頑張れる時は

案外、身体も動くものですね。

きっと主人と息子がお仕事、学校へ出かけた後は

ふにゃふにゃかもしれません^^;


この体調のせいでもろもろ予定変更で迷惑をかけてしまいましたが

「できる範囲で」頑張ります。


皆さんもどうぞお気をつけてくださいませ^^


                  yayoiより
[PR]
by yayoi19680312 | 2011-10-07 05:28 | 日々

   風邪ひき母さん



おはようございます。

しとしと雨降りの朝ですね。

ゾクゾク・・・。

お寒うございます。

はい、風邪をひいております^^;

万年体調不良の私ですが
案外、風邪というのはひかない人でした。

明日からお泊りの来客があるというのに^^;

じわじわ熱も上がってきております。

困った 困った^^;

ジンジャーミルクティーを飲んだくらいでは
治ってくれないかしら?

昨日、息子と二人での夕飯時間に
急に寒くなったから風邪ひかないようにね
と息子に話したばかりの母さんです。

息子の通う学校は勉強の進度がとても速く
授業をおやすみすると
けっこう大変なのです。

まあ、風邪をひいたのが息子や主人でなく
私でよかったと思い
二人にうつさないように
気をつけなくてはいけませんね。

どうぞここを覗いてくださっている皆さんも
お気をつけてくださいね。

熱でふわふわしてきました。

温かくしてしばらく休みます。

では


             yayoiより
[PR]
by yayoi19680312 | 2011-10-05 09:59 | 日々

こんばんは。




こんばんは。

虫の音が聞こえています。
すっかり秋の空気で
ひんやりとした風が冷たく
温かいものが恋しくなります。

お気に入りの葉々屋さんのディンブラで
温かいミルクティーを淹れましょう。

ここのところ体調がよくないうえに
少々無理が重なって
今日はめまいが酷く

息子の学校関係の予定をキャンセルしてしまいました^^;

そんな自分のダメさ加減に気も滅入ってしまい
どっぷり落ち込んで・・・。

今日は委員会の仕事で多分7時半くらいには帰宅する息子。
家のなかを整えて、
私の淀んだネガティブオーラ追い出さなくては^^;

自分一人だと引きずる思いも
家族が帰ってきてくれるから
がんばれる私です。

さて!切り替えていきましょう!!


よい秋の夜時間を。

           
             yayoiより
[PR]
by yayoi19680312 | 2011-09-28 18:48 | 日々

   こんにちは。




こんにちは。

秋の風が部屋の中に入ってきて
とても心地よく感じます。
窓辺でニャンコも静かに外を眺めています。
きっと穏やかで気持ち良いのでしょうね。

久しぶりに少しほっとできている小さな時間です。

まだしばらく落ち着かない日が続きます。
なんとも小心者ですぐにプレッシャーを感じてしまい
24時間いつも緊張していて、肩に力が入っている感じ。

自分の器量の小ささにほんとにうんざり^^;

あ、愚痴が続いてしまいました。反省です。

上手に気持ちを切り替え
乗り切っていきましょう。

先ほどとある本を読んでいたら
寂聴さんが「無常」ということをお話されていました。

「無常」  常ならず

人の世は無常

いいことも悪いことも

永久にはつづきません


なんだか疲れた心の今その言葉に触れることができ
安らぎをいただきました。

あ、すごく大きなトラブルを抱えているわけではないので
ご心配なく^^;

大丈夫です^^


もうひとつ寂聴さんの言葉を


こだわらない心と笑顔

それが元気のもと


            yayoiより
[PR]
by yayoi19680312 | 2011-09-24 14:44 | 日々

  北鎌倉




こんばんは。

今日は夏が戻ってきたような暑い日差しでした。
日傘も持たずに出かけてしまい
困ってしまいました。

主人がお休みで
久しぶりに北鎌倉へ。
案外すぐに着く距離なのに
人込みや混雑の苦手な主人はこちら方面へ
行こうと言ってくれるのは珍しいのです。

そうは言いながら
鎌倉ほどの混雑はないので
北鎌倉はお気に入りの場所です。

春の頃にもお休みがいただけた主人は
こっそり予約してくれていたお店に行き
二人で食事をしてきました。

今日は小さな美術館を訪ねて
駅のそばの甘味処であんみつを。
小さなお店はとても感じが良くて。
大きな窓が開放されていて
自然の風が吹いてきて
とても居心地がよく思いました。

小さなお出かけでしたが
愉しい時間を過ごすことができました。

息子へは美術館で選んだポストカードがお土産です。


またこんな小さなお出かけができますように。


                 yayoiより
[PR]
by yayoi19680312 | 2011-09-09 18:41 | 日々

  こんばんは。




こんばんは。

日も暮れて静かな時間です。

虫の音も聞こえてきます。

多分、もう30分もすると息子も帰ってくるでしょう。

御夕飯の支度もできていますので

今はほっとした時間です。

根菜たっぷりの豚汁をルクの大鍋に

夏の名残りの茄子と万願寺唐辛子の揚げ浸し

あとは常備菜(ひじきの煮物や筑前煮など)

そうそう雑誌を見て作ってみた

キムチと貝割菜を和えてごま油をたらりの一品も。

男子は動物性タンパク質は必須なので^^;

生姜焼きも。

あ、豚肉かぶっていますね^^;

主人も息子も定番料理が好きなので

いつものご飯はこんな感じ。

普通の普通のおうちごはんです。

明日にはまたたくさん食材が届きます。

そしてまた「おうちごはん」をせっせとつくる私です。


気候がよくなってくるとごはん作りもはかどります。

昨夜は珍しく早目の帰宅ができた主人と

家族そろって夕食ができました。

平日のこんな日は年に数えるほど。

週末でさえもなかなか3人で夕食をいただくこともできなくて。


私の父は高校の教師でしたので

揃って食事をいただくことは当たり前の家庭に育った私は

ずいぶん今の自分の家庭のちょっと寂しい風景に

慣れるまでたいそう違和感を感じたものです。

まあ、年頃の息子にとっては

案外こんな状況はいやじゃないようですが^^;


あらあら、長くなりました。


では また明日。


ママのお仕事はまだまだ続きますが

世の中のママさんお疲れ様^^

もうひと頑張りいたしましょうね^^


                  yayoiより
[PR]
by yayoi19680312 | 2011-09-07 19:04 | 日々

   おはようございます。




おはようございます。

今日も一日始まりました。

私の朝時間の始まりはうんと早い夜明け前ですが^^;


ずいぶん過ごしやすくなってきましたね。

気温も湿度も和らいでくれてほっとするこの頃。

でもまだ暑い日もあるのでしょうね。

みなさんもご自愛くだいませ。


放置状態の庭の雑草をいいかげんにきれいにしなければ。

明日はコスモスの苗も届くし。


毎朝、新聞を取りに行き

戻ってくるまでの間に「天声人語」を読むのです。

今朝の文も心に残りました。

ほんの数分歩きながら読む文章に

涙する日もあり、微笑む日もあり。

そんな私の朝の習慣です。


よい一日を。

               yayoiより
[PR]
by yayoi19680312 | 2011-09-07 05:33 | 日々

   おはようございます。





おはようございます。

9月になりました。

まだしばらくバタバタとした日が続きそう。

10月には少し落ち着くかな?

心も身体も健やかに毎日を過ごせますように。


多忙なパパは今日もお仕事。

息子はとある試験でちょっと遠出。

私も一日がんばりましょう^^


台風の被害がずいぶん出ているようですね。
どうぞお気をつけてくださいね。


前売りを買って楽しみにしていた「コクリコ坂」も
「life」もまだ観ていないのです。
この夏は家族で行った「ハリポッター」のみ。
気持ちにゆとりがないとなかなか映画館まで行く気になれず。
困ったものです^^;


では 


               yayoiより
[PR]
by yayoi19680312 | 2011-09-04 05:48 | 日々

   こんばんは。





こんばんは。
8月も明日で終わりですね。

やっぱりほっとしますね。

大好きな季節が巡ってきます。

秋の愉しみはたくさんで
いまからワクワクしています。

9月はまずお義母さんのお誕生日があるので
そろそろ用意しなければ。
遠くに住んでいてなかなか会えなくて
いつも申し訳なく思っています。
とても優しいお義母さんです。

夏のごあいさつの贈り物をした時に
こちらの近況を手紙に書きました。
息子(義母からすれば孫ですね)の成長で
家族がなかなか揃うことも難しくなってきて
「ちょっぴり寂しく感じます」という内容を読んで、
義母は電話の向こうから涙声で
「とってもいい手紙をありがとう」と言ってくれました。

義母も私と同じ男の子ママなので
共感してもらえたようです。
主人の実家には義妹が一緒に住んでいますが
やはり離れて住む主人や主人の弟のことを想うのでしょうね。

私の両親ももうずいぶん高齢になりましたが
やはり「いつもあなたたち(私たち家族や離れて住む弟)のことが
一番気がかり」と話してくれます。

親はいくつになっても子どもを思うのですよね。

私もそんな息子loveのママなのです^^;

なんて長い長い夏休みも終わりなので
少し感慨深く思う今日なのでした。


                  yayoiより
[PR]
by yayoi19680312 | 2011-08-30 18:10 | 日々