カテゴリ:きれい( 9 )

素顔のままで




こんにちは。
ちょっぴり吹く風が冷たく感じてしまう今日です。
暑かったり、寒かったり
体調管理が難しいこの頃ですね。
お風邪など召されませんように。

c0157359_1583825.jpg


昨年から使い始めたジュリークの基礎化粧品。
品質も安心して使えるものだし
使い心地もとてもいいと思います。
リピートして揃えたのはこの4つ。
あまり手をかけすぎるのはイヤなので
シンプルスキンケア派です。
いろいろな情報が手に入る今だけれど
本当に自分に合うものだけで十分だと思っています。

主人はスッピン好きなので(笑)、結婚してからは
外出時以外はほとんど素顔のままで過ごしています。

そういえば、息子の幼稚園時代のお友達にご主人がプロ野球選手の方がいらして
芦屋ご出身のママはとっても美人さんなのに、
ご主人に素顔を見せたことがないと言われていました。
遠征なども多いお仕事なので、
家に居る時は「きれいな奥さん」でいたいのでしょうね。
ちょっぴり年上だった奥様の愛情表現でもあったのでしょうね。
小学校は別々になってしまったので、その後お見かけすることもほとんどなくなりましたが
お変わりなくきっとおきれいなままだと思います。

この頃、昔を懐かしんでばかりですね私。
さあ、前を向いていかなくちゃ!!
[PR]
by yayoi19680312 | 2009-05-15 15:35 | きれい

母からの贈り物




おはようございます。
夕べからの雨風は春の嵐でしょうか。
今朝もまだグレーの雲が立ち込めた空です。
風の音もビュービューと聞こえてきます。
せっかくの土曜の朝なのに
少し残念な気もしますが
こんなお天気も季節の移ろいのひとつなのでしょうね。

c0157359_5473461.jpg


今朝も早起きして1時間のバスタイムを愉しみました。
もちろん自分でもいろいろなバスグッズを探していますが
先日、母から届いた荷物の中に私へのバースデープレゼントとして
たくさんのバスグッズを詰め合わせたプレゼントを用意してくれていました。
少し前に母と電話でオシャベリした時に
私の今一番の愉しみは「お風呂の時間」と私が言っていたことを
ちゃんと覚えていてくれたのです。
母上様、感謝、感謝でございます^^

最近、これから歳を重ねていくことを思い
私はどんなふうになりたいのかな、と考えました。
素敵な有名人はたくさんいるけれど
そういう方々はやっぱりちょっと遠い雲の上の人・・・。
そう考えた時、一番身近な年上の女性・・・それは母でした。
家族のことを一番に、でも自分自身の愉しみもちゃんと持っていて
素敵な友人たちに恵まれて、それはきっと母の人との繋がりを大切にする思いが
ちゃんと届いているからでしょう。
祖父母の介護をし最期まで泣き言を言わず
淡々と、でも思いやりをもって祖父母の最期を見送った母は
とても立派だなと思っています。
とても強い人・・・そう思って敵わないと思った時もありました。
でもそんな母の強さや優しさの中で育てられた私も
きっと母のようになれるのではないかな、と思えるようになってきました。
それは母の後姿を見ながら私も歳を重ねていって
少しは女性として(母として、妻として)自信を持つことができるようになったからかもしれません。
いえ、まだまだの私ではありますが
頑張って母のようになれたらと思いながら日々を重ねていきたいと思います。
こんな気持ちをいつか母に伝えられたらと思っています。
母はどんな顔をするでしょうか?
[PR]
by yayoi19680312 | 2009-03-14 06:21 | きれい

お手入れ




c0157359_1823251.jpg

[PR]
by yayoi19680312 | 2008-12-11 02:47 | きれい

憧れの・・・。




こんにちは。
まだ11月だと言うのに
どうしてこんなに寒いのでしょうか?
床暖のメモリをついつい上げてしまいます。

それにしても足元が暖かいというのは
なんて幸せなことでしょう^^
ニャンコたちも床にコロリと横になり
気持ちよさそうに眠っています。
私も床にペタリと座りひざ掛けでくるりと足元を包み
ぽかぽかな状態でご機嫌に読書三昧の日々です。
c0157359_1613449.jpg

今、読んでいるのは大好きな石田ゆり子さんの「京の手習いはじめ」。
彼女の姿かたちももちろん美しく素敵なのですが
彼女の書く文章はとても自然体で温もりがあって・・・とても好きです。
「天然日和」や「旅と小鳥と金木犀」などもいつも側に置いておきたい本たちです。

この本の着物姿も必見ですぞ!

同年代の女優さんのなかでも特に好きな存在の彼女の出ているcmは
やっぱりとても気になります。
あまりtvを観ない私ですが、彼女の姿を発見すると
思わずtvににじり寄ってしまいます^^;
なんて自然体で美しいのでしょう!!
c0157359_16241515.jpg


というわけで、すっかりSOFINAの思う壺の私^^;
リンクル美容液が発売されてすぐに買いました!(苦笑)
これ、すごくいいです。
ホワイトニングの美容液などは使っていたのですが
やっぱり年齢的にリンクル系も気になっていました。
肌がピン!とします。
肌の違いに気がついてすごく驚いた私です。
同年代の方オススメですよ。

「ゆり子さんのように美しくなれますように」と
心の中でつぶやきながら(苦笑)
今日も朝晩のお手入れに精を出す私です。
                                「ママそれは無理やで」
c0157359_16372436.jpg


明日から連休ですね。
我が家は息子くんの塾通いで行楽はできそうにありませんが
あと少しの辛抱、家族で乗り越えていきたいと思います。
皆さんもどうぞよい休日をお過ごしくださいね。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-11-21 16:38 | きれい

バスタイムはラベンダーの香り




こんにちは。
曇り空の寒い日が続いていますね。
暑がりで寒がりのワガママ女の私は
床暖房をつけ、ほんわか暖まったお部屋で
ぬくぬく生活をしております。
(一応、家事万端に済ませてなのでお許しを^^;)
ニャンコたちも暖かい床の上で横になり、極楽顔です^^

c0157359_14343896.jpg


寒くなってくるとバスタイムが特にほっとする時間になりますね。
ずっとロクシタンのローズを使っていましたが
ジュリークストアからの「半額のお知らせ!」に乗せられ^^;
旧ボトルですがシャワージェルを購入しました。
いつもはバラの香りを迷わず選ぶ私ですが
最近は何故かとてもラベンダーの香りに惹かれます。
精油を選ぶ時もやっぱりラベンダーを。
浴槽にも数滴落として香りを楽しみます。
幸せなバスタイムです。
ジュリークのシャワージェル、とても香りが優しくて
泡立ちもよく気に入っています。

皆さんの寒さ対策やバスタイムはどんなふうでしょうか?

寒さが急にやってきましたね。
どうぞお風邪など召されませんように。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-11-11 14:51 | きれい

健やかな暮らし




こんばんは。
お天気もよく過ごしやすい気候ですね。
秋は一番好きな季節です。
今日は外を歩きながら色づく木の実を見つけ
またひとつ秋を発見した嬉しさに
小さな幸せを感じました。

c0157359_18494965.jpg


以前、体調のことを書き
皆さんにご心配いただきました。
40歳になって改めて自分の身体と心のことを
考える時がきたのだと思うこの頃です。
30代は子育てに忙しく、いろいろ無理もしてきました。
体力的にも精神的にも元気で
その場しのぎのお薬に頼ったりもして
なんとかしのいできました。

c0157359_18502045.jpg

  女性の身体のバロメーター「基礎体温」をつけるようになりました

でも、これから先の自分のこと、家族のことを考えてみて
見直し学ばなければいけないことがたくさんあることを
考えるようになりました。

c0157359_18505220.jpg

 とても勉強になる二冊です

まずは健やかな毎日が送れること。
それが一番。
自分の弱いところを知り
改善していくことを目標に
もう一度一から勉強してみようと思っています。

c0157359_18512662.jpg

 ニールスヤードのブラシはとても気持ちよいのです

c0157359_18514663.jpg

 こちらは10年前の雑誌です。改めて勉強になります。

今は韓国料理で「医食同源」を知り、そこから広がって「薬膳料理」の勉強をしています。
身体を作る食べ物のことをもっと学んで生活に生かしていきたいと思っています。
学生時代に学んだ家政学や栄養学の本も
改めて読んでみようと思っています。

40歳は人生の折り返し地点。
まだまだこれから!
心身ともに健やかな毎日を送れるよう
たくさんの知識を吸収していきたいと思っています。
よい情報がありましたら
ぜひ教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

皆さんの健やかな毎日をお祈りしております。

                               yayoi
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-10-21 19:09 | きれい

バラの香りの化粧水




こんにちは。
昼間の雨が嘘のように夕方になって
とても気持ちの良いお天気になりました。
雨上がりの空気は澄んでいて
吹く風は少しひんやりしているけれど
心地が良くて・・・。
木々の緑が冴えてとてもきれいに見えます。

雨が降ったり、止んだりしながら
少しずつ夏に近づいてきていますね。
化粧品も夏仕様に変えました。

私の好きな作家、廣瀬裕子さんの「きれになること」。
廣瀬さんの言葉が好きで
そして彼女の考え方に共感して。
彼女の選ぶ「きれい」のためにできることは
マクロビオティックだったり(ゆるめの)
オーガニックな化粧品だったり。
ブログからも発信される環境問題なども
とても真摯な言葉で伝えてくれます。
そんな彼女の選んだものやことに
私も近づけるといいなと思います。

c0157359_18121658.jpg


c0157359_1865061.jpg


                            ニールズヤードのバラの化粧水。
                            自然なとても優しい香りに癒されます。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-06-12 18:13 | きれい

JUICY TUBES

3月も間近になり春が待ち遠しい毎日です。
お洋服やmakeも少しずつ春らしくしたいな、と思います。

冬の間はマットな口紅だけだったのですが
やっぱり春は「うるつや」でしょう(笑)
というわけでLANCOMEのリップグロス、ジューシーチューブを購入しました。
色は迷って結局2色。

ただ今、海外出張中の主人が帰国するのはまだ10日先ですが
帰ってきたらこのリップの違いに気がつくかしら?なんて
ひとりでニヤニヤ(苦笑)

c0157359_9115539.jpg

[PR]
by yayoi19680312 | 2008-02-29 09:13 | きれい

イギリスのお水

吹く風はまだまだ冷たいけれども
日差しは少しずつ暖かくなってきましたね。

冬の間に乾燥したお肌と身体に美味しい水を。
美味しい(自分の口に合う)お水を探してもう久しいのですが
最近見つけた「TYNANT」はヨーロッパのお水にしては口当たりが良くて気に入っています。
1ダース飲んでしまってみて、やっぱり私には合うみたい。

カンブリアン山脈産まれのお水、ボトルのデザインも美しくていい感じです。
お水は硬水が苦手な私にはちょうどよい中硬水。
カルシウムとマグネシウムの割合も2:1とバランスよし^^
ダイエット効果はどうかな?

c0157359_845674.jpg

[PR]
by yayoi19680312 | 2008-02-28 08:06 | きれい