<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よいお年を

昨日の雨が止み
今朝は空気がとても澄んでいます。
寒さのなかテディベアが咲いてくれています。
ミニバラなので丈夫です。
どうやら私はこのブラウン系のバラが好きなようで
似たような色味のバラばかり選んでしまっています。

c0157359_731497.jpg


                              雨の雫を抱えたテディベア。。。

c0157359_7323049.jpg


                              これから咲く蕾。。。

寒さのなか一生懸命咲いてくれるバラ。
来年はもう少しお世話をしてきれいに咲かせてあげたいな。

今年もあと二日。
さすがの私ものんびりPCに向かう時間もなかなか取れなくなってきました。
今年の更新は今日でおしまい。
(でも、もしかしたら気まぐれに書いてしまうかも(苦笑)

12月になって始めたこのブログ。
拙い内容ではありますが
オシャベリしに遊びに来てくださった方々に感謝いたします。
どうぞ来年もよろしくお願いいたしますね。

よいお年を・・・。
[PR]
by yayoi19680312 | 2007-12-30 07:38 | 草花

2007年もあと少し

今年もあと少しになりましたね。
今日で仕事納めの主人、明日で冬期講習がひと段落の息子。
私は相変わらずのへもへもな毎日です。

クリスマスイブは今年も家族揃ってささやかながら食卓を囲むことができました。
いつもの年と同じようなメニューでしたが
変化と言えば主人の提案でチキンがベビーターキーに変わったこと。
お取り寄席したターキーは普通サイズのチキンより気持ち大きくて
我が家のあまり大きくないオーブンではギリギリでした。
でも、なかなか美味しく焼くことができて、これは我が家の定番になりそう。

c0157359_9272214.jpg

                             今年のクリスマスは赤いものが多かったかな^^

c0157359_9275537.jpg


そうそう、ケーキも今年は作らずに「「yukuri」さんのものを。
これは相当美味しかった!

c0157359_9294743.jpg


今年最後のアブラハムダービーが可愛らしく小さく咲いています。
お日様に当たって気持ち良さそう。
明日からお天気が崩れるそうなのでパチンと切って
小瓶にさして棚の上に・・・。
[PR]
by yayoi19680312 | 2007-12-27 09:38 | 日々

symphony No.9

週末に家族で夏以来の演奏会へ。
家族で第九を聴きに行くのは初めてなので
とても楽しみです。

ただ今、予習中。
このCDはかなり古い録音。
かの吉田秀和氏も聴かれた演奏だそうです。

c0157359_18192168.jpg

[PR]
by yayoi19680312 | 2007-12-21 18:21 | 日々

赤 青 黄 の紅茶

毎日の紅茶はトワイニングが定番です。
紅茶が好きで紅茶コーディネーターの資格を取るほど紅茶には煩い私。
いろいろな紅茶ブランドを試してみます。
でも、やっぱり戻ってくる紅茶はトワイニング。
写真の赤=イングリッシュブレクファスト、黄=アールグレイ、青=レディグレイは
一年中の定番です。
紅茶の消費量が多いのでネットで大缶をまとめ買いします。
家にストックがないとなんだか落ち着かなくて(苦笑)
もちろんこの他にも四季に合わせて、時間やお供のお菓子に合わせて茶葉をセレクト。
毎日、日に何度も淹れる紅茶は私にとって大事な生活の一部です。

c0157359_12144026.jpg

[PR]
by yayoi19680312 | 2007-12-21 12:17 | 日々

ロクシタン オーデキャトルレーヌ ローズ

ロクシタンの オーデキャトルレーヌ ローズの香りが好きです。
昨日からのバラ繋がりで。
バラを育てるようになって、バラの香りやグッズに惹かれるようになりました。
普段は香りを身にまとわない私ですが
ちょっと気分を変えたい時、お出掛けの時はほんの少しの香りをシュッと。
夏はグリーンティーがお気に入りなのですが
やっぱり今はローズの香り。
薄いバラ色の液体を見ているとなんだか
気持ちまでもふわりと浮いてくるような感じ。
甘やかな香りは魔法の香り・・・。

c0157359_8412100.jpg

[PR]
by yayoi19680312 | 2007-12-18 08:42 | 日々

どうして赤?

秋にネットの某園芸店でバラを購入しました。
マダム・アルフレッドゥ・キャリエール ・・・
極淡桃色から白色のカップ咲きの清楚なオールドローズ。
香りも上品で優しいみたい。
とても丈夫で育てやすい品種のようで気に入ったのですが・・・。
苗が届いた時はまだ蕾もなくて
冬になって初めて蕾を一つ見つけました。
「あれ?」「どうして赤いの?」
白いバラを期待していたのに・・・やっぱりショックです。
クレームを言うべきかとも思いましたが
我が家に来てくれたこの子に罪はないし
名無しさんだけれど
せっかく蕾もついたことだし
大事に育てようと思った次第です。

c0157359_832689.jpg

[PR]
by yayoi19680312 | 2007-12-17 08:33 | 草花

ささやかな贈り物

昨夜、塾からの帰りの息子をバス停まで迎えに行き
帰り道にある小さなコンビニに寄りました。
入り口近くにある棚の上にグリーティングカードが数枚並んでいました。
普段から手紙を書くことが好きな私は何気なくそのコーナーを見ました。
キャラクターの賑やかなサンタさんが印刷されているカードの中から
パッと目に飛び込んできたきれいなブルー。
そっと手にとって見ると白い美しい鳥が描かれていました。
「きれい」と思ってよく見ると、それはユニセフが作ったものでした。
代金の50%が発展途上国の子どもたちのための現地活動資金になるということ。
たった一枚しかお店にはなくて
家に戻ってからユニセフのHPを見ました。
つい先日の12月11日は、ユニセフの誕生日 であったことを知りました。

「第二次世界大戦で被災した国々の子どもたちの支援のために、緊急的活動を行う目的で設立された一時的な機関として設立されたのがユニセフでした。」

普段、平和で恵まれすぎなぐらいの生活を送っている私たち。
少しでも何かできればと思いHPで販売されているグッズやカードを購入しました。
クリスマスのほんのささやかな私にできること。
遠くに住む子どもたちのことを想いながら今の気持ちを忘れないようにと
PCに向かっている私です。

c0157359_7285993.jpg

[PR]
by yayoi19680312 | 2007-12-15 07:30 | 日々

少しだけクリスマスカラー

クリスマス、近づいてきましたね。
我が家は気に入ったオーナメントに出会えず
今年は未だにツリーを出していません。
欲張って大きなツリーにしてしまったのは失敗だったかも。

以前、通っていた紅茶のお教室でご一緒した知人から
自宅で初心者向けのプリザーブドフラワーのレッスンをするので
いかがですか、とお誘いをうけ数名の生徒さんとご一緒にワンデーレッスンを受けました。
そこで基礎の基礎を教えていただいたのですが
その後体調を壊してからはレッスンを受けることもできず、
もっぱら自分で花材を購入して
自己流でお家でチョコチョコしたものを作っています。

普段は淡い色合いのものが好きな私ですが
昨日はクリスマスを意識して真紅とシャンパンホワイトのバラ
そしてプリの白い紫陽花、ゴールドに染めた木の実を少しだけ使い
小さなアレンジメントを作りました。
お部屋に紅いものがあるとちょと気分が華やぎますね。

c0157359_14134792.jpg

[PR]
by yayoi19680312 | 2007-12-14 14:20 | 日々

Tiffanyのハート

先週から出張の主人。
海外が多いので、今回の国内出張は安心して送り出したのに
電話の声は風邪ひきさん。
「少し熱もあるけれど、仕事が山積み・・・頑張るよ」って。
心配だけれど、何もしてあげられない・・・。
早くよくなりますように。。。

海外への出張も度々で、忙しくしていて
お土産は現地のコンビニのお菓子(涙)なんてこともあるけれど
たまには時間を縫って、息子や私へのお土産を探してくれることもあります。

この間の出張では機内で購入してくれたTiffanyのハートのネックレスがお土産でした。
何度プレゼントされても、やっぱりこの水色の箱を見ると
ふわっと嬉しい気持ちになります。
「新作だって」と言って渡してくれた主人の優しさが嬉しい。
華奢なアクセサリーが好きな私にしては
ちょっと大きなハートだったのでつい「大きなハートだね」と言ったら
「ぼくの気持ち」なんて返事。
「ありがとう。。。」

c0157359_8375199.jpg


                BGM 「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」~わたしたちの未来予想図~
                     DREAMS COME TRUE
[PR]
by yayoi19680312 | 2007-12-13 08:43 | 日々

ロイヤルコペンハーゲン★イヤープレート

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを持っていらっしゃる方も多いと思います。
我が家も家族それぞれの誕生年、結婚記念、など数枚持っています。
数枚ある中で家族の記念とはまったく関係のないものがあります。
絵柄が気に入ったものなのですが
1970年の絵柄はネコとクリスマスローズ。
私の大好きなものがひとつのお皿に描かれていることを知って
ぜひにと我が家へ迎えました。
クリスマスの季節には我が家の庭のクリスマスローズも毎年かぶを大きくして
蕾も顔を覗かせてくれます。
ネコたちは私の愛すべき大切な存在、家族の一員です。
このイヤープレートは私の宝物のひとつです。

c0157359_8581381.jpg

[PR]
by yayoi19680312 | 2007-12-12 09:04 | 日々