<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プリザーブドのプチアレンジ



シトシトと雨降りの一日。
少し肌寒いですね。
暑かったり寒かったり・・・体調管理に気をつけてくださいね。

庭のバラがもう終わりなので
春の初めに作ったプリザーブドのプチアレンジをupしてみました。
コーラルピンクとシャンパンカラーのローズと
パステルグリーンのプロヴァンスの紫陽花です。
小さなアレンジですがお部屋に生花がない時には嬉しい存在です。
やっぱりフレッシュなお花には敵いませんが。

c0157359_1861387.jpg


    後ろにあるガラスは
    母から譲られたイギリスのアンティークのキャンディーポットです。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-05-29 18:14 | 日々

伊藤久右衛門さんのあんみつ



今日は少し蒸し暑く感じます。
明日からはお天気が崩れるようですね。
梅雨も近いのでしょうね。
それでなくてもお家にベッタリの私が
ますますお天気を言い訳にひきこもり主婦になってしまいそうです(苦笑)

そんなひきこもり主婦はネットのお買い物が大好き^^;
以前から気になっていた
「伊藤久右衛門」さんの宇治抹茶あんみつを新茶と一緒にお取り寄席しました。

c0157359_16253774.jpg


「手音」さんで息子が選んだ手吹きのグラスと千鳥が愛らしい蕎麦ちょこで。
なかなかの美味しさでした。
でも、私には少し甘すぎたかも・・・。
餡はやっぱり自分で煮た方が甘さの加減ができてよいですね。

グラスに氷をたくさんいれてカラカラと鳴らしながら飲む冷たい麦茶が
サッパリととても美味しく感じられました。
もう夏もすぐそこですね。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-05-28 16:33 | 日々

堀井和子さんの本


5月も残り少なくなってきましたね。
ここのところ半袖がちょうどよく、窓を開けて過ごしやすいことが嬉しい私です。
(ワガママな人で暑くても寒くてもダメなのです、きっと春生まれだからかな?)
でも週末はお天気崩れそうで
もう終わりに近いバラはきっと散ってしまう・・・と思うと
雨を恨めしく思ってしまったり。。。

暑さ寒さも、体調がよい悪いも関係なく、
家で過ごすことが多い私は
いつも傍らに本があります。
マイブームというのがあって
一人の作家さんの作品に惹かれると
その作家さんの本をとことん読み尽くします。
ただ最近は以前の様な集中力がなくて
エッセーなど区切りをつけやすい本を選ぶことが多くなりました。

そんな私の最近のお気に入りの本は堀井和子さんのものです。
10代の頃から彼女のセンスに惹かれ(オリーブ少女でしたから!)
彼女のつくるパンやお菓子のレシピを何度も何度も焼いて
彼女のセンスに憧れていました。
そんな時期を通り越し、今は彼女の書く文章にとても惹かれる私が居ます。
彼女のコダワリや好みは読んでいてとても納得できるものが多く
10代の頃には分からなかった彼女の頑固さにも
今はうなずくことができる自分の年齢が
当時の堀井さんに近づいてきたような気がします。
そんなわけで昔の本を引っ張り出して読む毎日です。

c0157359_19455067.jpg


         懐かしい本たち・・・まだ探せばたくさん出てきそうです。
         本棚の整理をしなければ!
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-05-27 19:51 | 本読み

バラの咲く日に


前回の日記から1週間が経ちました。
情けないことに先週の金曜日の晩から体調を崩し
翌朝、かかりつけのクリニックへ行ってお薬をいただいていたのですが
土曜日の夕方には耐えられない状態になり
桜木町の夜間の救急へ。
主人がお休みの日で助かりました。
塾へ行っていた息子を早退させてしまい
家族に迷惑をかけてしまいました。
普段も不定愁訴というかあまり健康には自信のない私ですが
今回のことでますますもって心身ともに健康でなければと思いました。
ここへ遊びに来てくださる皆さんもどうぞお気をつけてくださいね。

そんな感じでpcに向かう元気もなく
庭ではバラが咲き乱れているというのに
カメラを抱えることもできませんでした。
待っていたジュリアが咲いているのに気づいたのはそんな頃でしたので
開き始めの美しい時は写真に残すことができませんでした。残念。
開ききってしまった状態ですが
それもまた美しいなと思いお部屋の中でパチリ。

c0157359_19512292.jpg


c0157359_1951346.jpg



今日は家庭訪問でした。
学校からのお便りで「玄関先で」ということでしたので
朝、門扉などお玄関周りをお掃除し、花を活け、
いらっしゃる少し前からラベンダーの精油を焚きました。
我が家はいつもお客様がいらっしゃる時はこうして香りでお迎えしています。
若い男の先生は気づかれたでしょうか?(苦笑)
今日の暑さの中スーツ姿で汗をふきながら
一生懸命にお話してくださいました。
息子の学校生活もまあまあ(苦笑)順調なようで安心しました。

もう5月も後半ですね。
日差しも強くなり夏へ向けての準備をしなければ。
まずは夏に負けない体力づくりが必須な私です
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-05-22 20:13 | 日々

ドイツ ドムスの灯り

我が家の灯りを紹介します。
このマンションに決めて、インテリアを考えた時
まず「欲しい」と思ったものが
このドムス社の照明でした。
実はそれまで持っていたLDの家具はカリモクのもの。(結婚した時に購入したものです)
木の色もやや明るめの北欧風なテーブルや椅子、チェストでした。
この手持ちの家具たちを買い換えるつもりが当初はなかったので
この木肌にも合う、でも少し色の濃いチークの木の温もりを感じる
「CANDELA」にとても惹かれました。
まずはリビングの明かりが決定。
続いてダイニング。これも同じくドムス社の「floris」に。
これは写真がうまく撮れなかったので
カタログから写真をお借りしました。


c0157359_12233592.jpg

            壁には有元利夫の絵、トロッケンゲシュテックの木の実のリース

c0157359_12372611.jpg

   こちらが 「floris」    食卓にとてもやさしく温かい灯りが嬉しいのです。




その後、入居までに検討しなおし
カリモクの家具は別の部屋で使うことにしました。
LDは「ロイズアンティークス」で選んだ英国のアンティーク家具になりました。
材質はオークでしたので
照明と家具がミスマッチかもと心配しましたが
ヨーロッパの木の温かさはどちらも共通で案外部屋にシックリと馴染んでいます。

一日の大半を過ごすこのLDの空間は
私の一番居心地のいい場所になりました。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-05-16 12:53 | 日々

ARABIA ミムラ姉さん

ARABIAのムーミンシリーズのマグがずっと欲しくて
パパとママとムーミン?でもそれじゃだれかさんのパクリ?(苦笑)
そして息子はスナフキンがいいって言っているし・・・。
どうしよう・・・どうしよう・・・なんて思っていたら
いつの間にか値上がりしていて
ミーもいなくなって・・・。
また値上がり?なんて噂もどこからか・・・。

2008年のデザインでリトルミーと新しくミムラ姉さんが出たという情報を知って
これは買わねば!と夫や息子の分は差し置いて
まずは自分の分としてミムラ姉さんのマグを購入^^


いい歳をしてこんなキャラものに走っている自分もちょっとビックリですが^^;
ひとりのオヤツタイムにぴったりで早速愛用しております。

c0157359_17322430.jpg


c0157359_1732372.jpg


c0157359_17325149.jpg


       このピンク、絶妙な色なのですよ!

       今日のオヤツはボンヌママンのラズベリータルトとミルクティー。

       ほっこり幸せな時間です。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-05-13 17:38 | 日々

香りと音楽

金曜日の午後。
ひとり時間。

amazonでオーダーしていたレオナ・ルイスのUS盤のCDが届いて
早速聴いています。
(amazon、gw中は配送がお休みでずいぶん待たされました 悲)
彼女今、ちょうど来日中ですよね。
今朝もめざましテレビで歌っている姿を見ました。
23歳とは思えない大人っぽさ、美しくもちろん歌唱力も!!

私、音楽は雑食なので^^;
クラシックでもジャズでもR&Bも・・・。
あ!日本人のアーティストも好きですよ^^
洋楽を一番聴いていたのは学生の頃でした。
高校生の頃などはルックス重視で(苦笑)ブリティッシュロックが好きな時期もありました。
懐かしい~♪


c0157359_13381552.jpg


今、彼女の歌声を聴きながらPCに向かい
部屋ではバラの香りのお香を焚いています。
島田知子さん作の陶器の「おうちの香炉」は煙突からちゃんと煙が出るんですよ。
最近のお買い物の中で特にお気に入りです。

c0157359_13411059.jpg



レオナ・ルイスとお香はミスマッチな感じもしますが
どちらも気持ちがゆったりとしてなかなかよい感じです^^
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-05-09 13:44 | 日々

ブラックティーが咲いています



c0157359_16281679.jpg



紅茶という名前のバラが咲いています。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-05-07 16:32 | 草花

その後

アブラハム・ダービーその後。




c0157359_1625103.jpg

[PR]
by yayoi19680312 | 2008-05-07 16:30 | 草花

アブラハム・ダービーが咲きました

今朝、待っていたバラが咲きました。
一番乗りはアブラハム・ダービー。
本当にいい香り・・・。
うっとり眺めて、お部屋に迎え入れました。
あまりお世話をしてあげていないのに
毎年ちゃんと花を咲かせてくれるバラたち。
嬉しくて「咲いてくれて、ありがとう」
5月はバラの一番似合う季節。
しばらく庭を眺める楽しみが増えそうです。


c0157359_1333919.jpg


c0157359_13391883.jpg

         窓辺で光に透ける花びら、本当にきれいです。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-05-04 13:35 | 草花