<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冷茶の季節




こんばんは。
今日は梅雨の晴れ間の青空でした。
南風が吹いて
お洗濯ものもユラユラと気持ちよさそうに泳いでいました。
やはりもう初夏、暑いですね。


c0157359_2017121.jpg


冷たい飲み物が美味しく感じますね。
我が家は一年中冷蔵庫に麦茶は常備しているのですが
水出しの冷たい日本茶は夏ならではの飲み物です。
ルピシアのハンディークーラーは紅茶用ですが
こんなふうに日本茶の水出しにも使えます。
紅茶も日本茶も淹れたてが香りが立って一番美味しいけれど
たくさん用意したい時などには
やっぱり水出しが便利ですね。
新茶でつくった冷茶、さっぱりと色も美しく、とても美味しいですよ。
夏らしいお干菓子が欲しくなってきました^^
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-06-24 20:25 | 日々

夏の便り





こんにちは。
グレーの空ですね。
涼しい・・・と言うよりちょっと肌寒いくらい。
主人と息子のその日のコーディネートを選ぶのは
私の朝の仕事なのですが
(二人はあまりに無頓着で^^;)
今朝は天気予報の気温のチェックをしなかったため
半袖を用意してしまいました。
主人はともかく^^;
息子には七部袖くらいのものを用意してあげればよかったと
ちょっと窓の外を眺めながら思っています。
風邪をひかなければよいのですが。。。
ここに遊びに来てくださる方もどうぞお気をつけてくださいね^^

c0157359_1327057.jpg


夏至も過ぎ、そろそろ夏の便りの準備をします。
朝顔や風船カズラ、波などの夏の一こまです。

季節ごとに準備する鳩居堂の絵葉書。
結婚して地元を離れてから
懐かしい友人やお世話になった方に
この葉書を使ってお手紙を送ります。
メールや電話は早くて便利だけれど
たまにはこんなふうな葉書を送って
近況報告などしてみるのもよいのではないでしょうか?
切手もなるべく季節に合うものを選びます。
そろそろ郵便局へ行って準備しなければと思っています。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-06-23 13:46 | 日々

テディベア





こんばんは。
久々夜の更新です。
明日からは雨の予報。
ようやく梅雨らしくなりそうですね。

テディベアは園芸店でブラウン系のお色に一目ぼれして
購入したミニバラです。
数年頑張ってくれたのですが
この春、病気でダメになりかけて
主人が荒良治でかなり大胆にカットしました。
もうダメかもと思っていたら
気温の上昇とともに
気がつけば蕾をつけるまでに
復活してくれました。


c0157359_20483133.jpg


ピンボケですみません。
でも、名前とともにとってもかわいいのですよ^^
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-06-19 20:51 | 草花

アナベルが咲いています





おはようございます。
今朝の横浜は曇り空。
昨日まで梅雨とは思えないお天気だったので
ちょっとほっとしています。
涼しくて快適です。


c0157359_934155.jpg


真っ白なアナベルが咲いています。
鉢植えなので、なかなか大きく育ててあげられなくて・・・。
毎年こんなふうに清楚で清らかな花を咲かせてくれる
このアナベルが大好きです。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-06-18 09:38 | 草花

二番花





おはようございます。
朝の家事もひと段落して
一休みです。

5月のバラが終わり
ちらほらと二番花が咲き始めました。
花のサイズも小さめで
色も少し薄い感じのワイルドイヴです。
蒸し暑くなってきて
花の命が短くなるのが
なんだか切ないですね。
愛らしい姿を小瓶にさして
カメラでパチリ。

c0157359_9383852.jpg



コトンという音に振り向いてみると・・・シロちゃんが小瓶をひっくり返していました(涙)
シロちゃんはかわいい顔して一番のいたずらっ子です><。。


昨日、読み終わった「西の魔女が死んだ」。
映画化で話題になっていますね。
梨木香歩さんの他の作品やエッセーは読んだことがあったのですが・・・。
たまたま息子の塾の国語の授業でこの作品が取り上げられて
息子も読んでみたいと言いましたので。
あまり流行に押されるのはいやなのですが(ヘソマガリです^^;)
児童書に分類される本ですが
十分大人の私たちにも伝わるものがありました。
3年前に亡くなった母方の祖母のことを思いだしました。
とても繊細な祖母でした。
初孫のわたしをとても愛してくれて・・・。
私もいつか子や孫に何かを伝え残すことができるでしょうか・・・。


c0157359_1071548.jpg


今週末は見逃していた「ナルニア国物語」を観にいく予定ですが
映画のはしごで「西の魔女が死んだ」も観たいねと息子と話しています。
映画の主題歌、手嶌 葵さんの歌声を聴いているだけで涙が出そうになります。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-06-17 09:43 | 草花

暑い夏のあの日





おはようございます。
新しい一週間が始まりました。
先週土曜日の夜に主人が無事帰国し
家族が揃ってほっとした日曜日を過ごすことができました。
でも、また月末には今回と同じく広州へ行く予定だそうです。
家族のために頑張ってくれるパパには感謝、感謝です。

早起き鳥の私は4時過ぎには起きるのですが
もうその時間には空は明るく
もう夏なのだなと思う今日この頃です。
そういえば、今週末には夏至ですね。

息子の誕生日は8月の終わりなのですが、
毎年、夏を迎えると大きなお腹を抱えて
「早く生まれておいで」と息子の誕生を待ちわびていた
長い夏の暑い日々を思い出します。
この夏で12歳になる息子です。
今や私は息子を見上げるようになってしまいました。
振り返るとあっという間の年月のように思います。

c0157359_1021642.jpg


      お気に入りのグラスで冷たいミネラルウォーターを。
      このグラスは横浜硝子のものです。
      女性の作家さんが作られた「勿忘草」という作品です。
      気泡の中に水色の小さな勿忘草が。

c0157359_1033110.jpg


      写真を撮っていたら・・・シロちゃんがお水を飲み始めてしまいました。
      ニャンコも冷たくて美味しいお水はちゃんとわかるのですね。
      こんな姿を見ると怒れなくなってしまう、
      ネコっ可愛がりの親バカになってしまう私です(苦笑)
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-06-16 10:14 | 日々

父からのメール




こんにちは。
朝からずっと心地いい風が吹いています。
窓の外を眺めると
小さな庭ですが、冬の間葉を散らしていた
草木がとてもきれいに緑の葉を出し
生き生きとしています。
梅雨の晴れ間の青空がとても嬉しく感じられます。

明日は父の日ですね。
主人の父には大好きなお酒を、
私の父にはちょっと珍しい胡蝶蘭の鉢を贈りました。
どちらの父からも電話があり
嬉しい声を聞くことができました。

その後、私の父からメールが届き
久しく実家に帰っていない私に
家の様子の写真を添付してくれていました。
父、今は自由な毎日で
趣味のPCや写真のクラブ活動に忙しい様子。
元気でいてくれることが何より娘としては嬉しいものです。

c0157359_16332962.jpg


              父に贈ったミディ胡蝶蘭「アスコノプシス」 シックなオレンジ色。
              骨董の飾台に。

c0157359_16335086.jpg


             昨年の母の日に贈った隅田の花火を母のお気に入りの花器に。
             お家の香炉は私とお揃いです^^
          
c0157359_1634932.jpg


             床の間にはいつも季節の花を。ほたるぶくろです。

懐かしい風景・・・。草花の好きな両親の住む実家です。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-06-14 16:35 | 日々

バラの香りの化粧水




こんにちは。
昼間の雨が嘘のように夕方になって
とても気持ちの良いお天気になりました。
雨上がりの空気は澄んでいて
吹く風は少しひんやりしているけれど
心地が良くて・・・。
木々の緑が冴えてとてもきれいに見えます。

雨が降ったり、止んだりしながら
少しずつ夏に近づいてきていますね。
化粧品も夏仕様に変えました。

私の好きな作家、廣瀬裕子さんの「きれになること」。
廣瀬さんの言葉が好きで
そして彼女の考え方に共感して。
彼女の選ぶ「きれい」のためにできることは
マクロビオティックだったり(ゆるめの)
オーガニックな化粧品だったり。
ブログからも発信される環境問題なども
とても真摯な言葉で伝えてくれます。
そんな彼女の選んだものやことに
私も近づけるといいなと思います。

c0157359_18121658.jpg


c0157359_1865061.jpg


                            ニールズヤードのバラの化粧水。
                            自然なとても優しい香りに癒されます。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-06-12 18:13 | きれい

ルクでラグーソース




こんにちは。
今日はお天気もよく
ちょっと蒸し暑いけれど
お洗濯ものもよく乾いて嬉しい日でしたね。
主人の出張先は雨季らしく連日雨ばかりと言っていました。
帰国まで延長がなければ、後4日になりました。

主人の出張の間は息子と二人で
なんだかちょっと気の抜けた^^;
緊張感のない日を過ごしてしまいます。
朝のお弁当つくりもしなくていいし
遅い夕食の準備や片付けもしなくていいし
洗濯物も少ないし
食事も二人分だし
なんともピリっと張り合いの無い主婦の私です。
息子も、けっこう厳しいパパがいないとユルユルで(苦笑)

こんなことではいけないと
今朝はルクでしっかり2時間煮込んだラグーソースをつくりました。
息子も主人も大好きなのです。
たくさんつくって冷凍庫にストックも。

c0157359_18414778.jpg


                     トマトの水煮缶はオーガニックのものを使います。

c0157359_1842221.jpg


                     真っ赤なルクでコトコトと・・・。


煮込んでいる間に息子の塾へ行く前のオヤツの
チョコマフィンをオーブンで。
あ!写真を撮る前に既に息子と私のお腹の中に^^;
冷たいカフェオレと一緒に美味しくいただきました^^
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-06-10 19:00 | 日々

シャリマティーの朝




おはようございます。
霧雨の降る朝です。

私はいつもより少しゆっくり起きて
ネコたちのお世話をし
朝食の支度が済んで
いつものように主人にメールを送ります。
今は携帯も海外でも通じますし
ネットも繋がっていますので
昔のように海外出張と言っても
以前の様な不安はありません。
夕べも勉強しない息子に電話で雷を落としてもらいました(苦笑)

今朝は冷蔵庫に100%のオレンジジュースがあったので
シャリマティーをつくりました。
アイスティーをオレンジジュースで割るカクテルティーです。
とても爽やかで美味しいのですよ。
紅茶教室のレッスンではグラニュー糖でつくったシロップをたっぷり入れて
紅茶とオレンジジュースの比重の違いで二層になった美しい様子を
先生に教えていただきましたが
シロップの甘さは私には必要ないですし
お客様へお出しするような時ではないので
そのままグラスで混ぜました。
夏らしいティーメニューなので、オススメですよ。

c0157359_8143075.jpg



今日は息子が代休でゆっくりしています。
いつもは「めざましテレビ」がついている時間に
lalaTVの「マーサ・スチュワート・リビング」を一人でゆっくり見ることができました。
古い家具のお手入れなど我が家でも役に立つ情報がたくさんでした。
久しぶりにマーサの本を手にとって
日々の暮らしの「good things」を見つけてみようと思います。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-06-09 08:17 | 日々