タグ:バラ ( 8 ) タグの人気記事

テディベア





こんばんは。
久々夜の更新です。
明日からは雨の予報。
ようやく梅雨らしくなりそうですね。

テディベアは園芸店でブラウン系のお色に一目ぼれして
購入したミニバラです。
数年頑張ってくれたのですが
この春、病気でダメになりかけて
主人が荒良治でかなり大胆にカットしました。
もうダメかもと思っていたら
気温の上昇とともに
気がつけば蕾をつけるまでに
復活してくれました。


c0157359_20483133.jpg


ピンボケですみません。
でも、名前とともにとってもかわいいのですよ^^
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-06-19 20:51 | 草花

二番花





おはようございます。
朝の家事もひと段落して
一休みです。

5月のバラが終わり
ちらほらと二番花が咲き始めました。
花のサイズも小さめで
色も少し薄い感じのワイルドイヴです。
蒸し暑くなってきて
花の命が短くなるのが
なんだか切ないですね。
愛らしい姿を小瓶にさして
カメラでパチリ。

c0157359_9383852.jpg



コトンという音に振り向いてみると・・・シロちゃんが小瓶をひっくり返していました(涙)
シロちゃんはかわいい顔して一番のいたずらっ子です><。。


昨日、読み終わった「西の魔女が死んだ」。
映画化で話題になっていますね。
梨木香歩さんの他の作品やエッセーは読んだことがあったのですが・・・。
たまたま息子の塾の国語の授業でこの作品が取り上げられて
息子も読んでみたいと言いましたので。
あまり流行に押されるのはいやなのですが(ヘソマガリです^^;)
児童書に分類される本ですが
十分大人の私たちにも伝わるものがありました。
3年前に亡くなった母方の祖母のことを思いだしました。
とても繊細な祖母でした。
初孫のわたしをとても愛してくれて・・・。
私もいつか子や孫に何かを伝え残すことができるでしょうか・・・。


c0157359_1071548.jpg


今週末は見逃していた「ナルニア国物語」を観にいく予定ですが
映画のはしごで「西の魔女が死んだ」も観たいねと息子と話しています。
映画の主題歌、手嶌 葵さんの歌声を聴いているだけで涙が出そうになります。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-06-17 09:43 | 草花

バラの咲く日に


前回の日記から1週間が経ちました。
情けないことに先週の金曜日の晩から体調を崩し
翌朝、かかりつけのクリニックへ行ってお薬をいただいていたのですが
土曜日の夕方には耐えられない状態になり
桜木町の夜間の救急へ。
主人がお休みの日で助かりました。
塾へ行っていた息子を早退させてしまい
家族に迷惑をかけてしまいました。
普段も不定愁訴というかあまり健康には自信のない私ですが
今回のことでますますもって心身ともに健康でなければと思いました。
ここへ遊びに来てくださる皆さんもどうぞお気をつけてくださいね。

そんな感じでpcに向かう元気もなく
庭ではバラが咲き乱れているというのに
カメラを抱えることもできませんでした。
待っていたジュリアが咲いているのに気づいたのはそんな頃でしたので
開き始めの美しい時は写真に残すことができませんでした。残念。
開ききってしまった状態ですが
それもまた美しいなと思いお部屋の中でパチリ。

c0157359_19512292.jpg


c0157359_1951346.jpg



今日は家庭訪問でした。
学校からのお便りで「玄関先で」ということでしたので
朝、門扉などお玄関周りをお掃除し、花を活け、
いらっしゃる少し前からラベンダーの精油を焚きました。
我が家はいつもお客様がいらっしゃる時はこうして香りでお迎えしています。
若い男の先生は気づかれたでしょうか?(苦笑)
今日の暑さの中スーツ姿で汗をふきながら
一生懸命にお話してくださいました。
息子の学校生活もまあまあ(苦笑)順調なようで安心しました。

もう5月も後半ですね。
日差しも強くなり夏へ向けての準備をしなければ。
まずは夏に負けない体力づくりが必須な私です
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-05-22 20:13 | 日々

アブラハム・ダービーが咲きました

今朝、待っていたバラが咲きました。
一番乗りはアブラハム・ダービー。
本当にいい香り・・・。
うっとり眺めて、お部屋に迎え入れました。
あまりお世話をしてあげていないのに
毎年ちゃんと花を咲かせてくれるバラたち。
嬉しくて「咲いてくれて、ありがとう」
5月はバラの一番似合う季節。
しばらく庭を眺める楽しみが増えそうです。


c0157359_1333919.jpg


c0157359_13391883.jpg

         窓辺で光に透ける花びら、本当にきれいです。
[PR]
by yayoi19680312 | 2008-05-04 13:35 | 草花

よいお年を

昨日の雨が止み
今朝は空気がとても澄んでいます。
寒さのなかテディベアが咲いてくれています。
ミニバラなので丈夫です。
どうやら私はこのブラウン系のバラが好きなようで
似たような色味のバラばかり選んでしまっています。

c0157359_731497.jpg


                              雨の雫を抱えたテディベア。。。

c0157359_7323049.jpg


                              これから咲く蕾。。。

寒さのなか一生懸命咲いてくれるバラ。
来年はもう少しお世話をしてきれいに咲かせてあげたいな。

今年もあと二日。
さすがの私ものんびりPCに向かう時間もなかなか取れなくなってきました。
今年の更新は今日でおしまい。
(でも、もしかしたら気まぐれに書いてしまうかも(苦笑)

12月になって始めたこのブログ。
拙い内容ではありますが
オシャベリしに遊びに来てくださった方々に感謝いたします。
どうぞ来年もよろしくお願いいたしますね。

よいお年を・・・。
[PR]
by yayoi19680312 | 2007-12-30 07:38 | 草花

ロクシタン オーデキャトルレーヌ ローズ

ロクシタンの オーデキャトルレーヌ ローズの香りが好きです。
昨日からのバラ繋がりで。
バラを育てるようになって、バラの香りやグッズに惹かれるようになりました。
普段は香りを身にまとわない私ですが
ちょっと気分を変えたい時、お出掛けの時はほんの少しの香りをシュッと。
夏はグリーンティーがお気に入りなのですが
やっぱり今はローズの香り。
薄いバラ色の液体を見ているとなんだか
気持ちまでもふわりと浮いてくるような感じ。
甘やかな香りは魔法の香り・・・。

c0157359_8412100.jpg

[PR]
by yayoi19680312 | 2007-12-18 08:42 | 日々

どうして赤?

秋にネットの某園芸店でバラを購入しました。
マダム・アルフレッドゥ・キャリエール ・・・
極淡桃色から白色のカップ咲きの清楚なオールドローズ。
香りも上品で優しいみたい。
とても丈夫で育てやすい品種のようで気に入ったのですが・・・。
苗が届いた時はまだ蕾もなくて
冬になって初めて蕾を一つ見つけました。
「あれ?」「どうして赤いの?」
白いバラを期待していたのに・・・やっぱりショックです。
クレームを言うべきかとも思いましたが
我が家に来てくれたこの子に罪はないし
名無しさんだけれど
せっかく蕾もついたことだし
大事に育てようと思った次第です。

c0157359_832689.jpg

[PR]
by yayoi19680312 | 2007-12-17 08:33 | 草花

冬のジュリア

冷たい風が吹く冬空の中
私の大好きなバラ、ジュリアが咲いてくれました。
気温が低いせいか蕾がなかなか開かなくて
毎日、毎日ご機嫌伺い(苦笑)

四季咲きのバラたちは春のようにはたくさん咲いてくれませんが
ポツリポツリとでもこの寒さのなか健気に花を咲かせてくれます。

今朝は雲間から漏れる光がきれいで
なんともいえない微妙なベージュ色のジュリアが特に美しく見えました。
一枝お家の中へ。
アンティークのチェストの上に飾りました。

c0157359_933816.jpg



c0157359_12484668.jpg


昨冬作ったトロッケンゲビンデのコーンツリーと一緒にパチリ。
こんな色あわせが私は好きです。
[PR]
by yayoi19680312 | 2007-12-10 09:04 | 草花