人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走徒然




おはようございます。
今朝は特に冷え込んでいますね。
窓を開けると冷たい空気が部屋に流れてきます。
冬の澄んだ空気を深呼吸して
私の朝は始まります。

風邪をひいて以来
未だに咳も出ていて
珈琲や紅茶をあまり欲しくなくなってしまいました。
ここしばらくは玄米茶や蕎麦茶を淹れています。
ふわりと立ち上る香りが身体を温め
ほっこりとした気持ちにさせてくれます。

師走徒然_c0157359_5533447.jpg

 風邪の原因となった寄せ植えです。
             このパンジーの色がお気に入りなのです


12月になって少しずつ部屋の掃除や片づけをしています。
溜まった本や雑誌をより分けていきながら
ついついまたページをめくってしまう私^^;
仕事がはかどらないはずですね(苦笑)

そんな片付け途中で手に取った本、
「暮らしのおへそ」というムック本があります。
ご存知の方も多いと思います。
その人ぞれぞれの暮らしの「おへそ」=基盤となること、大事にしていることが
書かれているこの本は
ハッとさせられたり、感心したり。

vol.4の巻末に「母さんのおへそ」という特集記事があり
とても印象に残った言葉がありました。

「何かひとつに抜きん出るよりも、
 衣食住にまんべんなく
 心をかけることが、主婦の仕事」

あるライターさんのお母様の言葉だそうです。
私も専業主婦として家事全般を頑張っていたつもりでしたが
こういう言葉こそ本当の「主婦のプロ」の言葉なのだな、と思いました。

衣食住全てにおいて
家族が快適に毎日を過ごせるように手をかけ、心をかけ
配慮できるのが主婦の仕事。
ともすると、つい手早く簡単に済ませてしまおうと思ってしまう家事ですが
家族の健康や快適な暮らしや安らぎ・・・
毎日の生活の基礎を担っている主婦の仕事は
とても価値のあるもののように思えて
嬉しい気持ちとともに身の引きしまる思いにもなりました。

主婦になって13年、少しは慣れて
怠慢になってしまっていたかもしれない私です。
この言葉を読んで心新たに日々の生活を大切に
丁寧に送っていかなければと思ったしだいです。
by yayoi19680312 | 2008-12-07 05:56 | 日々
<< 定番おかず 楽しみな予定 >>