人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの咲く頃の徒然




こんにちは。
火曜日の午後です。
うす曇でちょっと湿気を感じる外の空気。
花壇に咲くバラの香りが少しむせ返るくらいに香っています。
我が家の男子はこの頃多忙で、庭に興味をしめしてくれなくて
咲いたバラをカットして本人の鼻先まで持っていかないと
バラが咲いていることにさえ気づいてくれません。
ちょっと悲しい私です(涙)

息子が小さな時は良い季節の休日には
お庭ランチをよくしていました。
息子のお友達なども庭付きのマンションが珍しいこともあってか
とっても喜んでくれて
ボール遊びをしたり(お隣に何度ボールが飛び込んでしまったことか^^;)
大きなプールで遊んだり・・・。
なんだかとても懐かしいです。
主人がとても気にいって、元町のAIGLEで買ったテーブルやチェアは
今ではすっかり色あせて
(それはそれでいい味がでているのですが)
月日の流れを感じてしまいます。


今日はあまりに整頓されていない鉢などを片付けて
雑草も抜いて、ちょっとスッキリ。
マンションの管理の方でも敷地内の整備をしていて
お掃除をしてくださっている方たちも(おば様が二人しゃがんで)
我が家のフェンス前の草むしりをオシャベリをしながら
「この花は雑草だけど抜くのが可愛そうね」などと
話している声が聞こえてきました。
(すごく、その気持ちわかります!)
なんだか楽しそうで私も一緒にお仲間に入れていただきたかったです^^

さて、さて、今日はこの辺で。
小学校時代は徒歩5~6分の近さだった息子も
今では1時間以上をかけて通学しています。
帰宅も当然遅くなって、私の午後時間はゆったりしましたが
身体は大きくてもまだまだ体力的には大人ではない息子は
電車の中で居眠りしてしまうことも度々です。
既に数回、いくつも最寄の駅を通過して目覚めるようなことがあって(困)
昨日は体操服を電車に忘れて担任の先生から電話がかかってくるし^^;
自分で選んだ学校とはいえ、通学の大変さがかわいそうにも思える
甘いママです(苦笑)
まあ、新学期は誰しも疲れますし、心身ともに成長してくれることを祈るばかりです。

バラの咲く頃の徒然_c0157359_15364636.jpg

          玄関の棚にちょっと自慢げに我が家のバラを飾りました。
             来て下さった方が気づいてくれますように。
             後ろの絵は母が描いてくれた水彩で野ばらです。
             

by yayoi19680312 | 2009-05-12 15:43 | 日々
<< 今の私 お休み明け   >>