人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「母のレシピノートから」より



伊藤まさこさんのお母様のレシピより
お正月につくりそびれていた「焼き豚」を。

「母のレシピノートから」より_c0157359_20443191.jpg

                 おねぎの青いところと生姜のスライス+おしょうゆ+お酒
                 漬け込んで一晩冷蔵庫の中で。

「母のレシピノートから」より_c0157359_20444915.jpg

                 焦げないようにキャベツの外葉をかぶせて。
                 180℃のオーブンでじっくりと。

「母のレシピノートから」より_c0157359_2045441.jpg

                 いい感じに油が落ちて美味しく出来ました^^

昨夜はお家でラーメンに乗っけていただきました。
肉好きな男どもは大喜び^^

伊藤まさこさん、私は彼女のセンスや暮らしに対する誠実さはとてもいいなと思っています。
この本を読んでいると「あれもこれも」と作ってみたくなりますね。
母から娘へと受け継がれる味。そしてお母様の家族への愛情を感じます。
私の母もやっぱり同じようにレシピノートを持っています。
ずいぶん古い新聞や雑誌の切り抜きのレシピも貼ってあったりして。
今度、母に会った時私もゆずってもらおうかな^^
私にも娘がいたら・・・なんてちょっと思ったり。
男の子のママの切ないところですね。
でも日々、私のつくる料理で息子の嗜好が形成されていると思うと
責任重大!頑張らなくては!
by yayoi19680312 | 2008-01-17 20:52 | 日々
<< アンカー展 ルクでコトコト >>