人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降る午後に




こんにちは。
台風の影響か雨が降り続いていますね。
どうか大きな災害などありませんように。

息子の登校時にはかなり強く降っていた雨も
今は少しお休みのようでほっとしています。
静かな静かな午後。
ネコたちもみなまるくなって眠っています。

雨降る午後に_c0157359_1358861.jpg


私はこの低気圧のせいか
少し頭が重たい感じです。
少しでもスッキリしたい気持ちもあって
アイス・グレープ・ティーを淹れました。
巨砲やマスカットがよいのでしょうが
本日は種無しのピオーネで。
茶葉とともに半分に切った葡萄をティーポットに入れ蒸らします。
氷をグラスいっぱいに用意し
紅茶を注ぎ、ほんの少しのロゼワインを。
お好みでシロップを。(私は入れませんでしたが)
最後に葡萄を浮かばせて完成です。
ほんのり葡萄の香りがして
涼やかな気持ちにさせてくれます。

雨降る午後に_c0157359_1482345.jpg


一人の時間、家事を除けば
ほとんど本を読んでいる私ですが
今日の気分は映画。
お気に入りのdvdをセットしてソファーに身を沈めます。
「プライドと偏見」。もう何度も観た映画です。
ジェーン・オースティンの原作は未だ読んだことはないのですが
いつかいつかと思っています。
18世紀末の英国の人々の暮らしぶりや衣装も興味津々ですが
エリザベス(キーラ・ナイトレイ)とダーシー(マシュー・マクファデン)の
互いの行き違う想いや意地の張り合う様子、恋の行方は面白く
ついつい夢中になってしまいます。

週末まで雨は続きそうですね。
皆さんはどんなふうに雨の日を過ごされていますか?
by yayoi19680312 | 2008-09-18 14:18 | 日々
<< 台風が去って お月見の日 >>